« ETCを使った障害者割引制度の概要 | トップページ | 自動車保険加入時の注意点 »

2010年4月10日 (土)

自動車保険の特徴

自動車保険は、基本的に1年更新です。

これは、いい面と悪い面があって、その両面を自動車保険を選ぶ際も参考にする必要があります。

まずいい面としては、毎年保険料の見直しができるので、きちんと吟味して選べばかなり節約ができるということ。

毎年自動車保険料は安くなっているので、一昨年よりも去年、去年よりも今年…と、年々保険料を下げていくことが可能です。

ただし、事故を起こしてしまった場合は必ずしも安くなるとは限らないので注意が必要です。

一方で悪い面は、毎年補償内容など、各社検討しなければならず面倒だということ。

そのまま同じ保険会社で引き継ぐ場合は問題ないのですが、「保険料安くなるかもしれないし、少し違うところもみてみたいな~。」と思った時に、ちゃんとしたところか?から始まって、補償内容や評判など、チェックすべきことはたくさんあります。

自動車保険は自分の車を守ることは当然ながら、自分自身の財産と命も同時に守るものなので、いいかげんにはできません。

面倒だけどやらなければならないというのは、ちょっとしたジレンマですよね。

« ETCを使った障害者割引制度の概要 | トップページ | 自動車保険加入時の注意点 »

自動車保険」カテゴリの記事

コメント

車検についてこの情報が多すぎみたいですから、できればちょっと自動車の査定も入れてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1355014/34160763

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車保険の特徴:

« ETCを使った障害者割引制度の概要 | トップページ | 自動車保険加入時の注意点 »

無料ブログはココログ