« 自動車保険は入らなくてもいい?? | トップページ | GWは車でお出かけ? »

2010年4月24日 (土)

車検について

自動車保険は皆さんなんとなく想像つくと思いますが、今日は知ってるようで意外に知らない「車検」についてお話します。

「車検」というのは、公道を走っていい車なのか、車の装備など安全状況にかかわる諸事項を確認する目的と、その車が誰のもので、どこにあるものなのかきちんと登録する目的の、主に二つの意味があります。

ほとんどの人達は、この車検はディーラーや代行業者(ガソリンスタンドや整備工場)にお任せする、「整備車検」で済ませていると思います。

車検というのは定期的に受けなければいけないもので、新車の場合は3年、それ以降は2年ごとに繰り返し受けることが法律で定められております。

法律で定められていることなので、受けないと捕まりますし、文句も言えません。

「忘れていた…。」では済まないんですね。

車検の時期はディーラーさんや、前回車検を請け負ってもらった業者さんなどから連絡が来ると思いますので、忘れずに受けるようにしましょう。

正直、かなりお金がかかりますが、これを渋って受けないとなどということがないように。

ホントに“お縄”になってしまいますので。

簡単ですが今日はこのくらいで。

また後日詳しい話ができればと思います。

« 自動車保険は入らなくてもいい?? | トップページ | GWは車でお出かけ? »

自動車保険」カテゴリの記事

コメント

2ヶ月で貯金100万超えた!
http://pizapizahiza.net/fox/xj1u9va
乳揉んだり、ま×こジュポジュポしただけなのに(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1355014/34370522

この記事へのトラックバック一覧です: 車検について:

« 自動車保険は入らなくてもいい?? | トップページ | GWは車でお出かけ? »

無料ブログはココログ