« 自動車保険の特徴 | トップページ | 自動車保険は入らなくてもいい?? »

2010年4月12日 (月)

自動車保険加入時の注意点

自動車保険を選ぶときには「保険料の安さ」が重要。

これは皆さん共通した認識だと思います。

では、保険料を安くなるのはどういうパターンか。

まず年式が新しいこと、それからABSやエアバッグなどの付属設備が多いことなどです。

最近では、『走行距離』も割引対象としてみてくれる損害保険会社がほとんどですね。

走行距離が短ければ短いほど保険料は割り引かれます。

ではごまかして申請したらどうなるのか?

考えたことありますか?

これは、事故を起こさなければ何も問題はない(モラル的な問題はありますが…)としても、万一事故を起こしてしまった場合には、保険会社から追徴金を取られたり、最悪の場合は保険金自体が下りないという事態も考えられます。

最近は車検証にも走行距離が記載されるようですので、ごまかしそのものができにくいとは思いますが、きちんと申告して、後ろ暗い気持ちなく車に乗りたいものですね。

« 自動車保険の特徴 | トップページ | 自動車保険は入らなくてもいい?? »

自動車保険」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1355014/34187891

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車保険加入時の注意点:

« 自動車保険の特徴 | トップページ | 自動車保険は入らなくてもいい?? »

無料ブログはココログ